
夏の旅 佐世保編その①

7月末より、九州は長崎県へ、帰省も兼ねて行って来ました。

毎年、名古屋よりも格段に涼しいので『涼しいところでのんびりするぞ~』っと思っていたのですが…

暑いっっ!!そして湿気ムンムンッッ!!

祖母によると、昨日の雨が降るまではカラッとして過ごしやすかったんだけどねぇ とのこと。

でも、そんな事はもろともせず楽しんできました。



朝からいいお天気に恵まれて、いざ佐世保の街へ。

1日目の初めは、海上自衛隊 艦艇一般公開へ行って来ました。

今回 停泊している艦艇は『護衛艦 あけぼの』。
https://www.instagram.com/p/BIzCsaEhftw/
海上自衛隊 艦艇一般公開に行ってきた。#佐世保市

白い制服を来た乗組員の方々が出迎えてくれました。

https://www.instagram.com/p/BIzDGFrB8-y/
今回、倉島岸壁に停泊していたのは護衛艦「あけぼの」#佐世保市#護衛艦あけぼの#夏休み#夏旅

速射砲をパシャリ。

https://www.instagram.com/p/BIzERogBN4U/
大きい…#佐世保市#夏#夏旅#夏休み#護衛艦あけぼの

乗組員の方のお話では、ミサイルが来たら最初はこちらで迎撃するそうです。
使う日が来ないといいですね…とぽろりと出た言葉に、そう思います と真剣な面持ちで返事をして下さったのが印象的でした。

乗組員の方々は、質問にも快く答えて下さり、私のリクエストで一緒に敬礼して写真にも写ってくれました。
見学の最後あたりには、艦長さん(だったのかな?)もいらっしゃって、暑い中お越しくださりありがとうございます と丁寧な挨拶とお話をして下さいました。
とっても貴重な体験が出来て、興奮と艦長さん・乗組員の方々に感謝でいっぱいです。