読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器と朝食

今日の朝食は、チーズトースト。焼き上がったトーストに、さらに蜂蜜をかけて食べるのがこの上なく美味しくて幸せ。お供の飲み物にはカフェオレを。 本当に何の変哲もない朝食だけれど、自分で『これだっ!』と選んだ器にのせるだけであら不思議。すごくお洒…

忘れ去られた結婚記念日

8月31日が結婚記念日だった私たち夫婦。本当に潔い程に夫も私も忘れていました(笑) 籍を入れてから今年で5年。忘れていたのは今回だけに限りません。前々回は私が、前回は夫が、そして今回はお互いに忘れているという体たらく。 結婚記念日だと気づいた…

夏の旅 佐世保編その④

さてさて、展望台を後にして次は眼鏡岩へ。事前に調べてはいたけれど、眼鏡岩まで車で行くための入り口の道がとってもわかりにくい… 「えっ!ここ?!ここでいいよね?!」っと騒ぎながらとりあえず到着しました(笑)綺麗な緑に囲まれた道を歩いて進みます。…

夏の旅 佐世保編その③

ミサロッソさんから車を走らせSSKバイパスへ。バイパスの海側に駐車スペースがあり、ここから佐世保重工業の造船所が見渡せます。工場&重機萌えな私は大興奮。母と夫は『…?』な表情。 そんな二人はほっといて、フェンスに張り付き、目に焼き付けるごとく眺…

夏の旅 佐世保編その②

さて、佐世保編 その②です。倉島岸壁を後にして、向かうは佐世保バーガーのお店 ミサロッソさん。11時を少し過ぎたくらいに入店。その時は私達しか居なかったのですが、あれよあれよと満席に。バーガーが出来るまでに、私達は20分程の待ち時間でしたが、後か…

夏の旅 佐世保編その①

7月末より、九州は長崎県へ、帰省も兼ねて行って来ました。毎年、名古屋よりも格段に涼しいので『涼しいところでのんびりするぞ~』っと思っていたのですが…暑いっっ!!そして湿気ムンムンッッ!!祖母によると、昨日の雨が降るまではカラッとして過ごしや…

ブログ名

今日も夏らしく暑いです。 屋外の日陰にある温度計で35℃…麦茶が作るそばからすぐになくなってしまいます。 今日はブログ名について書きたいと思います。円な暮らしの『円』には、 まるい。角がない。欠けたところがない。 という意味と、 安らかなこと。穏や…

はじめまして

はじめまして。『円(まどか)な暮らし』にお越しくださりありがとうございます。三十代、主人と二人暮らし。 毎日の暮らしの中で、出会ったことや感じたことを綴っていこうと思います。