
器と朝食

今日の朝食は、チーズトースト。

焼き上がったトーストに、さらに蜂蜜をかけて食べるのがこの上なく美味しくて幸せ。

お供の飲み物にはカフェオレを。


本当に何の変哲もない朝食だけれど、自分で『これだっ!』と選んだ器にのせるだけであら不思議。

すごくお洒落で、いつもより美味しそうにみえます。

https://www.instagram.com/p/BKMzjechPLV/
器を変えるだけで、いつものトーストがこんなに美味しそうに見える。陶器の存在感ってすごい。早く窯元巡りしたいなー。#波佐見焼 #陶器 #器 #皿 #伝統 #トースト #朝食


『これでいいや』じゃなくて『これがいい』で選んだものは、眺めたり手に取ったりする度に楽しくなって、無意識に口角が上がって柔らかい表情にしてくれる。

器一枚でも、なかなか侮れない。

忘れ去られた結婚記念日

8月31日が結婚記念日だった私たち夫婦。

本当に潔い程に夫も私も忘れていました(笑)


籍を入れてから今年で5年。

忘れていたのは今回だけに限りません。

前々回は私が、前回は夫が、そして今回はお互いに忘れているという体たらく。


結婚記念日だと気づいたのはその日の夕刻。

夕食を作っているときに、なにげなーく目に留まった日付も表示されるデジタル時計。

あらーもう31日かぁ~。夏も終わるなー。森山直太朗の夏の終わり聴きたいなー。CDあったかな…

ん?31日??

…結 婚 記 念 日 やった!!!!

という流れでした(笑)


そして、ソファーにぐんにゃり寝転んでいる夫に報告。

私「ねぇ、今日、結婚記念日。」

夫「っ!?!!」

驚きと、やっちまった!っというような感情が入り交じった何とも言えない顔でソファーから立ち上がる夫。そしてその動作の素早さよ。

怒られるとでも思ったか。残念、私も忘れていたよ(笑)


気づいたあとも特に何をするでもなく、いつも通りに過ごした私たち。

記念日を忘れていても、笑い合って楽しく過ごせたら幸せだもんね。


来年はどうなるのか、今から楽しみ。

夏の旅 佐世保編その④

さてさて、展望台を後にして次は眼鏡岩へ。

事前に調べてはいたけれど、眼鏡岩まで車で行くための入り口の道がとってもわかりにくい…
「えっ!ここ?!ここでいいよね?!」っと騒ぎながらとりあえず到着しました(笑)

綺麗な緑に囲まれた道を歩いて進みます。蝉の声と少しひんやりした風が心地良い。
f:id:natsuhiroi0805:20160904152751j:plain

奥まで進んで行くと、公園をお掃除されていたご婦人が「眼鏡岩ば見に来らしたと?この奥にあるけんゆっくり見ていってね~」と声をかけて下さいました。
佐世保というか、長崎の方は本当に気さくな方が多いと思います。なので、こちらも挨拶と笑顔は忘れずに、巡り会える方々と言葉を交わしていきたいと思いました。


そして、眼鏡岩。
https://www.instagram.com/p/BIzH1OABNMI/
思ってたより大きくて驚いた。『モテキ』にも描かれてた場所。#佐世保市#夏旅#夏#モテキ#散策#ドライブ#景色#岩#神秘的#ジブリの世界#九州#寺#階段#苔 #japan

思ってたより大きくて驚きました!
石段を登り、上まで行くことが出来ます。

f:id:natsuhiroi0805:20160904154439j:plain
f:id:natsuhiroi0805:20160904154657j:plain
f:id:natsuhiroi0805:20160904154745j:plain

とても暑かったせいなのか、私達以外には誰も居なかったので、景色を独り占めしてきました。


時間もちょうど午後のお茶時だったので、眼鏡岩から少し行った所にある『夢心庵』さんへ。

お茶屋さんが開いているお店だけあって、お店の中はお茶の良い香りでいっぱいでした。
その香りだけでも癒されたのですが、お店の窓から街路樹ごしに射し込む日の光や、ゆったり座れる椅子や広い机など、他にも癒しポイントがたくさん!
接客をして下さった店員さん方も、気さくで穏やかでとても良い雰囲気のお店でした。

もちろんお茶も甘味も美味しかったです!

f:id:natsuhiroi0805:20160904161050j:plain
f:id:natsuhiroi0805:20160904161240j:plain

お茶は好みの茶葉を選ぶことができ、母と夫と三人でワイワイとお茶を味わいながら、まったりとした時間を過ごすことができました。

次の帰省の際にも、必ず寄ろうと誓うくらい本当に居心地の良いお店でした~。

夏の旅 佐世保編その③

ミサロッソさんから車を走らせSSKバイパスへ。

バイパスの海側に駐車スペースがあり、ここから佐世保重工業の造船所が見渡せます。

工場&重機萌えな私は大興奮。母と夫は『…?』な表情。
そんな二人はほっといて、フェンスに張り付き、目に焼き付けるごとく眺めてきました。

大迫力クレーン。もうホントにたまらんです。
https://www.instagram.com/p/BI9HuiNhEgo/
佐世保重工業 佐世保造船所。SSKバイパスから一枚。あーたまらん。#九州#長崎県#佐世保 #造船所#工場#赤#夏#夏旅#船#日本#空#雲#工業#重機萌え

俳優の妻夫木聡さんが主演された映画「69 sixty nine」でも登場しましたね。私も夫もこの映画が大好きです。


さて、造船所に別れを告げて展海峰へ向かいます。

展海峰は佐世保市景勝地のひとつで、映画「ラストサムライ」の冒頭シーンが撮影された場所です。

広い駐車場に車を停め、歩いて展望台まで向かいます。

小さい島がたくさん。
https://www.instagram.com/p/BI9-nUSBxqC/
展海峰。 展望台より九十九島を臨む。#夏#夏旅#ドライブ#日本#九州#長崎県#佐世保#九十九島#絶景#島#海#空#青#景勝地

こちらは九十九島から反対側の佐世保市街地方面。
https://www.instagram.com/p/BI9L7GrBe_o/
SSKの後は展海峰へ。展望台から佐世保市街地を臨む。#九州#長崎県#夏#夏旅#ドライブ#景色#展望台#展海峰#海#空#雲#港#日本#九十九島#佐世保#写真好きな人と繋がりたい

海も空も島も綺麗です。

夏の旅 佐世保編その②

さて、佐世保編 その②です。

倉島岸壁を後にして、向かうは佐世保バーガーのお店 ミサロッソさん。

11時を少し過ぎたくらいに入店。その時は私達しか居なかったのですが、あれよあれよと満席に。

バーガーが出来るまでに、私達は20分程の待ち時間でしたが、後から入ってきた方々は40~50分程かかりますと伝えられていました。
そりゃテイクアウトもバンバン来るし、小さいお店だから仕方ないよね。


でも!本当に美味しいんです!!


ミサロッソさんの佐世保バーガーを食べて、私の佐世保バーガーに対する概念は変わりました(笑)。

佐世保へ旅行に行くという友人にも、ここ美味しいよ!と教えて、実際に行ってきてくれたのですが、また食べたい!と絶賛してくれていました。


私と母はベーコンチーズエッグバーガーを、夫はベビーモンスターを注文。

本当は、ミサロッソの最強バーガー!モンスター・ジャンボを食べようとしていた夫。
注文前に店員のお姉さんに、どれくらいの大きさか聞いて、やめてました(笑)。
カウンターの目の前に、フェルト生地でモンスタージャンボを形作った 見本が置いてあったのですが、手をパーっと広げたくらいありました。

そして…早く食べたいという欲により、バーガーの写真を撮り忘れました…(笑)


お店の外にあるモンスター・ジャンボの写真。

f:id:natsuhiroi0805:20160811193618j:plain

佐世保に行った時には、是非食べてみてください!

夏の旅 佐世保編その①

7月末より、九州は長崎県へ、帰省も兼ねて行って来ました。

毎年、名古屋よりも格段に涼しいので『涼しいところでのんびりするぞ~』っと思っていたのですが…

暑いっっ!!そして湿気ムンムンッッ!!

祖母によると、昨日の雨が降るまではカラッとして過ごしやすかったんだけどねぇ とのこと。

でも、そんな事はもろともせず楽しんできました。



朝からいいお天気に恵まれて、いざ佐世保の街へ。

1日目の初めは、海上自衛隊 艦艇一般公開へ行って来ました。

今回 停泊している艦艇は『護衛艦 あけぼの』。
https://www.instagram.com/p/BIzCsaEhftw/
海上自衛隊 艦艇一般公開に行ってきた。#佐世保市

白い制服を来た乗組員の方々が出迎えてくれました。

https://www.instagram.com/p/BIzDGFrB8-y/
今回、倉島岸壁に停泊していたのは護衛艦「あけぼの」#佐世保市#護衛艦あけぼの#夏休み#夏旅

速射砲をパシャリ。

https://www.instagram.com/p/BIzERogBN4U/
大きい…#佐世保市#夏#夏旅#夏休み#護衛艦あけぼの

乗組員の方のお話では、ミサイルが来たら最初はこちらで迎撃するそうです。
使う日が来ないといいですね…とぽろりと出た言葉に、そう思います と真剣な面持ちで返事をして下さったのが印象的でした。

乗組員の方々は、質問にも快く答えて下さり、私のリクエストで一緒に敬礼して写真にも写ってくれました。
見学の最後あたりには、艦長さん(だったのかな?)もいらっしゃって、暑い中お越しくださりありがとうございます と丁寧な挨拶とお話をして下さいました。
とっても貴重な体験が出来て、興奮と艦長さん・乗組員の方々に感謝でいっぱいです。

ブログ名

今日も夏らしく暑いです。
屋外の日陰にある温度計で35℃…麦茶が作るそばからすぐになくなってしまいます。


今日はブログ名について書きたいと思います。

円な暮らしの『円』には、
まるい。角がない。欠けたところがない。
という意味と、
安らかなこと。穏やかなこと。円満なさま。
をあらわす意味があるそうです。

毎日の暮らしが、この『円』が意味する言葉ようにすごせたらいいな、という思いからこのブログ名にした次第です。


ちなみに、今日から全国高校野球選手権大会が開幕しましたね。
暑い中、一生懸命にプレーしている球児達から目が離せません!そして、最近は涙腺もユルユルなので涙も止まりません!

大会期間中に、選手はもちろん応援にきている在校生や吹奏楽部、家族・OBの皆さんにどうか怪我や体調不良などがないように祈ります。